読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミクで仕事にならない

非常勤先の大谷大学でこんなレポート課題を出した(いくつか出した課題のうちのひとつ)。

  • 初音ミクの作品をひとつ選び、それが授業でとりあげた初音ミクというキャラクターの成立(変遷)過程とどのように関係するかを論じなさい。

授業でミクさんをとりあげたら(教室でコメント付きで流したぜ)そこそこ好評?だったらしいのに気を良くして、3番目の課題を出したのだが、要するに「君の好きな動画について思う存分熱く語ってくれ!」ということである (^_^;; 意外にもコピペのレポートが多かったのが残念(毎度おなじみWikipediaさんをはじめ、歌詞をべたっと貼って感想みたいなのものを2〜3行書いただけのとかもあった。もちろんコピペに点数をやらないということは予告済み)だったが、なかには一生懸命書いているのもあったので、多少は功を奏したか。

ところで、レポートの採点をしていると、パクリをチェックするためにググるので、ついついニコニコ動画に立ち寄ってしまい、ついつい動画を観てしまう。「ワールドイズマイン」の完成度の高さに(歌詞にむかつきつつも (^_^;;)改めて感心したり。

D

ついつい「ハイセンスナンセンス」を通して聞いてしまい、レポート読み疲れと相まって頭がおかしくなりそうになったり。

D

全然関係ないが、何だか知らないけどたどり着いたこの動画(若干IKZOテイストな楽曲もなにげにレベルが高い)に涙したり。

D

仕事にならん (^_^;;