長崎ちゃんぽん・皿うどん専門店 尚(ひさ)

以前よりmixi右京区コミュなどで噂になっており、行きたい行きたいと思っていた大学のそばのちゃんぽん屋さんに、ついに行くことができた(国語学の橋本ゆっきー先生、アニメ論の今井先生、マンガ学の増田先生といっしょ)。

噂の通り、おいしかったー。大盛りを頼んだのだが、洗面器のような大きな器にたっぷりと盛りつけられており、一瞬ひるんだが、ソースをかけたりラー油を入れたりしながら結局スープまで飲み干してしまった(ゲップ)。ソースをかけるのは長崎の人がよくやるそうである。最初は、せっかくのおいしいスープを汚してしまうような、もったいない気になってしまったが、やってみれば没問題であった。郷に入っては郷に従え、である。

トマトラーメンの麻阿悟に加えて、近くにおいしい麺屋さんができたのはうれしい。今度は学生を連れていこう。