あっとおどろく大学授業NG集

山形大のビデオがリリースされていた。

名古屋大のティップス先生も最初読んだ時は「イタタタタ…」という感じだったが、このように映像(なにげに出演の学生、教員の演技が上手)にされると痛みは倍増って感じである。なかでも「情報の嵐」は、私が教員になりたての頃にアクセル全開の授業のやっちゃって学生から苦情が出たので、思い切ってしゃべる内容を半分にしたら「わかりやすかった」とか言われて、複雑な気持ちになったのを思い出す。自分では決して授業が上手だとは思わないし(話が上手な人がうらやましい)、授業評価アンケートとかでもわからないことが多いので(学生は教員の立場に立ったことがないんだから当たり前である)、こういうのが教職員の側から出てくれるのは助かる。

ということで大学教員必見なのだが、最後に一言だけ苦言。HTMLが腐ってます (^_^;;