読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネット書店での『情報歴史学入門』

f:id:moroshigeki:20090519081333j:image:right
3月25日付けで後藤真・田中正流・師茂樹『情報歴史学入門』(金壽堂出版、2009年3月)という本を出したのだが、なかなかネット書店で販売されないので、ここでは紹介していなかった。ネット書店といえばAmazonなわけだが、まだ買えないようである。しかし、他の店ではぼちぼちと買えるようになってきてるみたいなので、登録の時間差の観察がてら、ちょっととりあげてみる。

最初にこの本をネットで出してくれたのは、丸善である。

ここはかれこれ2週間ぐらい情報が載っている。次に掲載されたのがブックサービス

しかし、情報が掲載されているだけで、現時点でも買うことができない。他のネット書店はつい最近まで掲載されなかったが、以下の通り、ぼちぼち掲載されてきた(買うこともできる)。

hontoネットストア:本、コミック、雑誌の通販【共通hontoポイント貯まる】楽天Amazon本やタウンboople紀伊國屋書店BookWebHMVあたりはまだ掲載されていない。この時間差の原因はわからないが(誰か教えて)、出版業界に独特な取次とかそういうのが複雑に絡んでるんだろうか。

アフィリエイトやってるAmazonや、固定ファンがいる(ような気がする)bk1あたりが売り始めてくれないと、ブログでの紹介はなかなか厳しいよなぁ。