ゼミ合宿四日目

今日が最終日。雨が降ったので予定を変更して自由行動に。今日私がやったこと:

  • 皇居(と言うより江戸城址)を見に行った。でかいよなー。
  • 靖国神社参拝、と言うより遊就館の参観。

遊就館については、山田邦和先生のブログ(靖国神社!、の巻: 平安京閑話 )に、

 正直、これは大したものである。規模からしても第一級の博物館であるし、神社の博物館としては明らかに日本最大であろう。昔の展示は知らないが、今のそれは実によく構成されている。展示のデザインもなかなか洒落ている。私のような「博物館屋」の目から見てもこれは驚嘆に値する博物館である。
 そして、この博物館の特徴は、「展示とはひとつの思想(この場合は歴史観)の表現である」というコンセプトを、極限まで追究していることである。

と書いてあったので、非常に行きたかったのである。確かに質、量ともにすごい展示である。しかも参観客はすすり泣いてたりするし。展示室が20室!、しかも館内で80分ぐらいの映画が三本も上映されており、合宿最終日の限られた時間&体力ではコンプリートは到底無理であった。映画のうち一本は三池崇史監督のアニメーション『平和への誓約』(声の出演:古谷一行萩原聖人藤村俊二松坂慶子など)で、なにげに(やや斜め上に)豪華である。

今回のゼミ合宿はいろいろな「展示」を見ることがテーマの一つだったのだが、初日東京国立博物館、最終日に遊就館という、ある意味すごく対極にある展示を見ることができ、大いに収穫があったのでした。

いろいろご協力いただいた皆様、ありがとうございました。幹事のOさん、参加者の皆さん、お疲れさまでした。