ストレッチャー

ここ数年、歩くだけで右膝や右足首、踵の上の腱などが張ったり痛かったりした(右がおかしいのは、多分、肩掛け鞄に重い本やパソコンを入れて持ち歩いていたから。現在はリュック)。昨年の秋、医者に行ったら、足首が固いのでストレッチをしろとのこと。で、ストレッチャーを買ってもらった(クリスマスプレゼント)。

イモタニ(IMOTANI) 健康習慣 ストレッチャー (スケール付き) HH-12000

イモタニ(IMOTANI) 健康習慣 ストレッチャー (スケール付き) HH-12000

これを使って約1ヶ月。毎日ではないが、1日1回1分ぐらいこの上に立っていたら、なんと足の痛みはなくなった。キャサリン、すごいじゃないか! 武道・格闘技には柔軟体操を否定する流派もあるようだが(路上で襲われたときに柔軟体操をしている暇などない/体を柔らかくしては力が抜けるetc...)、少林寺拳法は普通に柔軟するし(伊藤式「胴体力*1では、身体本来の動きができないうちに柔軟をやっても体を壊すだけ、という考え方だけど)、そもそも背に腹はかえられない(って、これもある意味武道的な俚諺)。

*1:[asin:4894228394:detail]