What is a character?

やはり、と言うか、ついに、と言うか。絵文字の登録に関連するUnicodeのメーリングリストでの議論で、「文字とは何か?」というタイトルのメールが流れた。

同様の問いかけはすでに小形さん( 携帯電話の絵文字は文字なのか? - もじのなまえ)がしているし、私もEmoji登録をめぐる議論の論点 - もろ式: 読書日記で「言語、記号、文字、メディアなどに対する根本的な議論を喚起するという意味では、この絵文字の提案は非常に興味深い」と述べた。

上のメールでは、どこまでが文字でどこからが文字ではないか、という境界線は確実に広がっていくので、YesかNoかで決める算入基準(inclusion criteria)の集合で定義できるものではなく、典型による基準(prototypical criteria、決まった訳語はあるのかな?)によって定義すべきではないか、と主張している。典型による基準というのはわかりづらいが、要するに「a」のような典型的な文字からどれくらい離れているか、分岐しているか、みたいなことで判断しようぜ、ということのようである(斜め読みなので間違ってるかもしれない)。絵文字は典型的な文字から著しく離れているので、文字だと見なさない人が出てくる、という具合。でも、これだと、文字の定義を文字でするという循環論法になるか、文字を文字と決めるのは慣習である、みたいな論法になってしまうのではないかと思うなぁ。