仏教系マンガと言えば

そう言えば『聖☆おにいさん』の第2巻を買ったのに読んでなかった。

聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)

聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)

3日の夏目房之介先生の公開講演会は「仏教マンガ」がテーマらしい(8月になってしまった:夏目房之介の「で?」:ITmedia オルタナティブ・ブログ)。俺が行かなくて誰が行くんだYo!というテーマなのだが、折しもオープンキャンパス真っ最中、毎度のことながらすぐ近くでやっているイベントが最も行きづらい罠(涙)。

質問52・仏教マンガおすすめは?  (インターネット持仏堂の逆襲・教えて!釈住職)で言われる「仏教テイストあふれるマンガ」という意味では、『攻殻機動隊』みたいな唯心論的なものは概ね「仏教テイストあふれるマンガ」と見なしてよいような気がする。エログロで申し訳ないが (^_^;; 駕籠真太郎『六識転想アタラクシア』なんかは、部派仏教っぽくてナイス。

六識転想アタラクシア (F×COMICS)

六識転想アタラクシア (F×COMICS)

仏教マンガというより所謂“新興宗教”マンガだけど、たかもちげん『祝福王』はけっこう好きだったな。

祝福王 1 (モーニングKC)

祝福王 1 (モーニングKC)

1991年と言えば、オウム真理教がテレビにばんばん出て、(こういうと語弊があるが)かっこよかった時期だよなぁ。