近くにコンビニができた。

家から徒歩5分ぐらいのところに、24時間営業のセブンイレブンができた。今まで、近くには9時に閉まる高級スーパーと、10時に閉まるヤマザキデイリーストア(実体はお米屋さん)しかなく、コンビニは徒歩15分ぐらいのところにあった(自転車だと5分ぐらいで着くが、帰りがずっと登り坂なのでしんどい)。

このセブンイレブンは、京都市の景観条例に配慮しているのか、見た目が変である。屋根は瓦葺き、看板が白黒である。

f:id:moroshigeki:20080628072227j:image

屋根はともかく、看板は香典袋のようで変だ。周りの張り紙とかはカラーなので、ここだけ白黒にしてもあまり意味がないように思うのだが (^_^;;

今朝、早起きをして、コンビニ見学がてら、ちび2号と仁和寺に散歩に行った。コンビニでジュースを買って、二王門の石段に腰掛けて飲む。早朝にも関わらず、ウォーキングの人とか参拝の人とかが多い。木陰は気持ちいいけど、日なたはけっこう汗ばむぐらい。

f:id:moroshigeki:20080628074339j:image

追記(2008-06-29):痛いニュース(ノ∀`) : コンビニ深夜営業論争…「弁当買えなくなったら、空腹に耐えなければならないのか!」 - ライブドアブログなんて記事が。自分も含めて、たいがいの人は深夜営業のコンビニがなくても問題なく生きていけると思うが、どうなんだろう。確かに深夜営業のコンビニは便利だけど、虫とかアホな人々とかを引き寄せるので、どちらかというと反対なんだけどね。