仮面ライダー THE FIRST & THE NEXT

両方通しての印象は、出渕裕は神。それから、仮面ライダーにワイヤーアクションはよく似合う(ジェット・リー先生って実は改造人間だったのでは?とさえ思われる)。

まずFIRST。

仮面ライダー THE FIRST [DVD]

仮面ライダー THE FIRST [DVD]

水からの伝言』的な思い込みによって本郷猛の洗脳が解ける、という設定はなんともはや (^_^;;

次にNEXT。一転してホラーに。

仮面ライダー THE NEXT [DVD]

仮面ライダー THE NEXT [DVD]

Jホラーのチープさも、それを上回るショッカーのいかがわしさのおかげで、演出として成功していたような気が。FIRSTよりこっちのほうが100倍おもしろかったが、子供が観るもんじゃないな (^_^;;

最後のパチンコのシーンは、どう解釈すればいいんだろう。ヒーローものの終わることのない戦いに対する自己言及なのか、フィクションとノンフィクションの境界を曖昧にしようとするホラー的演出なのか、よくわからん。