京に住まえば

…ついてくるのが町内会活動。最近、書店で『京都に住まえば』なんて本が売っているが、下の本みたいに町内会活動のベースになっている学区のことまでは書いてあっても、町内会活動自体についてはほとんど載ってない。地域ごとのお祭りなど、ある種の「京都らしさ」みたいなものを支えているものがこの町内会活動なのではないかと思ったりもする。参与観察ってわけでもないが、いろいろなことが見えてきておもしろい。

[rakuten:tankosha:1161803:detail]

今年度、我が家は地蔵盆の担当を含む3つの委員を仰せつかっている。今日は朝から学区の体育振興会のイベント“第4回ペタンク大会”のお手伝いをしてきた。朝、『仮面ライダーキバ』を見てからダッシュで小学校校庭へ。手伝いの傍ら、フランス生まれのペタンクを初体験。いっしょに手伝いをしていた委員の人と、ペタンクを題材にしたマンガがもし『ジャンプ』とかで連載されてたら、みたいなバカ話(金属ボールが信じられないスピンをして、ライバルのボールを破壊した!とか、日本の少年のチームがフランスの最強暗黒ペタンク軍団と対決!とか (^_^;;)をしたりしていた。