諸橋大漢和の出典

私が『花園大学文学部研究紀要』で真っ先に読むのは、いつもだったら彙報なのだが (^_^;; 今回はちょっと楽しみにしていた以下の論文があったので、そこから読んだ。

筆者の橋本先生によると、「本稿は、諸橋轍次大漢和辞典』の辞書史における位置づけを試みる一例」との由。諸橋『大漢和辞典』編纂時の典拠としてはいろいろあげられるが、この論文では従来とりあげられてこなかった長澤規矩也編の手帳サイズの辞書『新撰支那時文辞典』が、語彙典拠のひとつであることを指摘し、またそれが編纂の最終段階で採用されたことを論証している。マ…マニアックすぐる (^_^;;

私の周りには漢和辞典LOVEな人が多いが (^_^;; その筋の人で読みたいという方はご連絡下さい。

【追記 (10:59)】せっかくだから実例をひとつ挙げよう。文字コード関係者の興味を惹きそうな「電嗎」という語は、『新撰支那時文辞典』と『大漢和辞典』のみ「電報暗号数字」(^_^;; という語釈をしている:

【電嗎】111 tien4 ma3 電報符號。電報暗號數字。(『大漢和辞典』)
電嗎 電報暗號數字。(『新撰支那時文辞典』)
▽電嗎 電報符號〔ーー本〕電報符號帳(『井上支那語辞典』)
▽〔電嗎。〕ma 電報を打つに用ふる番號(『注音対訳華語辞典』)
▽【電嗎】tien4 ma3 電報ノ記號(『尚文堂ポケット支那語辞典』)
▽電嗎 (ma3) 電信符號 電報用ノ文字(『華語大辞典』)
▽【電嗎】 tien-ma 電報ノ記號 (『最新支那語大辞典』)
▽〔電嗎〕〜ma(ティエン マ)電報符號(『支那語新辞典』)
▽tien4 ma3 電 嗎 電報ノ記號(『支那時文大字彙』)
▽【―嗎】―マ 電報記號(『華語時文辞典』)
▽〔電嗎〕電報符號(『新時文辞典』)
▽【電嗎】デンマ 電報符號。(『支那時文新辞典』)