日曜朝の特撮の元ネタ?

ちび2号が日曜朝の特撮モノに目覚めたので、最近、毎週つきあわされている (^_^;;

炎神戦隊ゴーオンジャー』を見てると『宇宙鉄人キョーダイン』を思い出す(元ネタではないんだろうけど)。ロボットが45度ぐらいの前傾姿勢で剣を持ってつっこんでいくのも何かで見たなぁ。テーマがエコロジー(敵は地球環境を汚染するガイアーク)なのに、主人公もエンジン全開はまずいだろう(電動戦隊とか水素戦隊とかだと盛り上がらんだろうが)。全体的に技とかアイテムがかっちょ悪いので (^_^;; ほとんど見ていない。カンフーラブな『ゲキレンジャー』の方がよかったなぁ(インリン様も出てくる電影版のDVDが欲しい*1)。

仮面ライダーキバ』の主人公は、ファンガイア(吸血鬼)と人間のハーフと言うことで『吸血鬼ハンターD』を想起させる(ただし引きこもり系)。Dみたいに人間から迫害されるっぽい雰囲気なので楽しみ(子ども向けなのでドロドロはしないだろうが)。喫茶店が重要であるのも、初代ライダー以来の伝統を継いでいるようで、好感度高し。カメラワークなども工夫されている。ということで(電王より評判が良くないようだが)今後の展開を期待したい。うう、おもちゃ*2が欲しい。

*1:[asin:B000WP2EC0:detail]

*2:[asin:B0011Z4DBA:detail]