ARGオフ会@京都

2月21日、THE HILL OF TARAで開催されたARGのオフ会(id:arg:20080224:1203815541)に参加してきた。図書館関係者が多く(花大の図書館職員にも声をかければよかった)、知り合いは當山先生ぐらいだったのでちょっと不安な面もあったが、皆よい人たちばかりでとても楽しい会であった。

ARGは大学院生の頃から読み始め、一度だけ、若気の至りでやっていた今はなき(アドレスは生きてるが)メーリングリストの紹介文を寄稿したこともある*1。私のやってきたことはどれも中途半端で、ちゃんと続いていることはほとんどない一方、個人ベースでARGを発行し続けている岡本さんには頭が下がる。岡本さんと私はほぼ同世代で、大学院生時代や就職の時期とかも割と近かったので、勝手に親近感を憶えていたのだが、今回初めてお会いすることができた。

インターネットによる情報発信に興味がある大学教職員は、今すぐARGのメールマガジンに登録し、ブログ(id:arg)をRSSリーダーに登録せよ!(情報歴史学コースの学生は全員登録すること!って、何度か授業で言ってるはずだが) また、岡本さんの本『これからホームページをつくる研究者のために』*2も必読じゃ!(花大図書館にはあるはず)

なお『インターネットの思想史』*3の喜多千草さん(男性だと思い込んでました (^_^;; すいません)や『図書館に訊け!』*4の井上真琴さんなど、ふだん学生に勧めたりしている本の著者にお会いできたのも望外の喜びであった。

二次会は日本酒BARあさくらにて。二次発酵で発泡しているにごり酒がうまかった(発酵食品万歳!)。

岡本さんと、すばらしい方々との出会いに感謝。

*1:http://www.ne.jp/asahi/coffee/house/ARG/090.html#c

*2:[asin:480671335X:detail]

*3:[asin:4791760212:detail]

*4:[asin:448006186X:detail]