文徳天皇陵と保田與重郎邸

ちびを幼稚園に送った帰りに、前から気になっていた文徳天皇陵に参拝してみた。

今住んでいるところの周辺には、天皇や皇族の陵墓がやたらたくさんある*1。天皇陵だけでも、通勤・通学路あるいは散歩程度で行けるところに、文徳、光孝、宇多、村上、円融、一条、堀河、後朱雀、後冷泉、後三条の各天皇の陵がある。これは、このあたりが霊的に優れていると思われていた可能性を示唆するようで、興味深い。今は単なる高級?住宅街だけど、ちょっと調べてみたい気がする。

ところで文徳天皇陵であるが、嵐電の鳴滝駅の踏切を西にまっすぐ行くと、7、8分でつくところにある。入ってみたら、堀がめぐらしてある感じの(全体はよくわからない)非常に立派なものであった。
f:id:moroshigeki:20080221092423j:image:w240
天皇陵への参拝ってどうするんだろう?拍手も変な気がするなぁ、などと少し悩みながら、とりあえず一礼して立ち去る。

さて、文徳天皇陵の側に保田與重郎の家があることは、芳井先生から聞いていた。芳井先生から保田邸の写真集*2を見せてもらっていたので、割と簡単に見つけることができた。文徳天皇陵の入口から少し東に行ったところにある坂道を上るとすぐのところにある。
f:id:moroshigeki:20080221092821j:image:w320
と言っても、不勉強なので、この人がどの程度有名な人なのか、全然知らなかったのだが (^_^;;

周辺地図:

*1:http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/map/kyoto01.html

*2:[asin:4786801631:detail]