光にしてみた

いいかげんADSLにストレスを感じるようになってきたので、引っ越しを機にNTTのフレッツ光プレミアムを入れてみた。工事も設定もさくっと終わったのでそれはよいのだが、ターミネータ×2+VoIPアダプタ+電話でいきなりコンセントを4つも消費するのはいかがなものか。テレビ周りやパソコン周りだけでなく、電話周りもケーブルだらけである。ちび2号のおもちゃとしてMacintosh Classic IIをセットアップしたが、コンセント1本のシンプルさは非常に感動的である。このケーブルぐちゃぐちゃの進化のしかたはかなり間違ってると思う。

ともあれ、新しいネット環境になったらベンチマークである。マニュアルに書いてあったNTT謹製のスピードテストでは、なんと下り90Mbps近く出た(写真)。げぼー。多分、NTT内部のネットワークだけの数値なんだろうけど、それでもなかなかな数字なのではないだろうか。一般のブロードバンド・スピードテストでは上り下りとも30Mbps前後。まあ、そんなものなんでしょう。