雑用多杉(涙)

もちろん、教育・研究だけでなく、雑用(教育・研究以外の用事)もするのは当然なのだが、この日は特に、雑用が詰まった一日であった。

  • 9:00〜10:30 授業
  • 11:00〜11:30 大学のWebサイト用の仕事(取材)
  • 12:10〜13:00 会議×2(ダブルブッキング*1 (^_^;;)
  • 14:30〜14:50 会議
  • 14:50〜16:00 教授会
  • 16:00〜16:30 情報システムセンターがらみの説明会
  • 16:30〜17:00 大学院委員会
  • 17:00〜18:00 会議
  • 18:00〜21:00 会議

これ以外にも、合い間、合い間にひたすら書類作り。

最近、こんな感じの9 to 9な日がちょこちょこある。「9時から9時まで働くなんて、当たり前じゃん」と言われることがあるのだが、これらはあくまで雑用であり、大学教員のメインの仕事は教育・研究である。帰宅後、ご飯を食べたり、ちびたちの世話とかをしたりして、それから授業の準備などの「メインの仕事」をする。あっちゅー間に深夜である。何とかならんでしょうか(涙)。

*1:2つ目の会議は、早めに昼飯を食べようと弁当を買った直後に知らされたのであった。いろいろあって、その2つ目の会議に出たのであるが、そこでも弁当が出たので、昼食もダブルブッキングになったのであった(涙)。