リサとガスパール&ペネロペ展

ゴールデンウィークということもあって、家族揃ってJR KYOTO ISETANの美術館「えき」KYOTOでやっているリサとガスパール&ペネロペ展を見に行く。

絵本だとテキストとか仕掛けとかがごちゃごちゃあって、何よりちびたちがわちゃわちゃうるさくて、ちゃんと見ることができないのだが、こうやって絵として飾ってあると、筆のタッチとかがじっくり見られてよい。油絵ってよいなぁ。

狭い会場に人がたくさんいて、落ち着いて観られなかったのは残念。展示に工夫もなかったし。あと、物販コーナーがかなりの面積を占めているのは何とかして欲しい。最近、博物館のプロたちと話すことが多いので、知ったかぶりの辛口野郎なのである