宗像先生の日常

最近の宗像先生のご活躍*1を拝見すると…

  • 授業の担当コマ数が少なそうだ(授業の準備のために全国各地に出張してるので)。
    • 概論みたいな授業しかしてないなぁ。ゼミは持ってないんだろうか。もしかして一般教養担当?
    • 私は週に8コマ持っているので、そんなお気軽には出張できません(涙)。10コマとか持ってる先生もいるしなー。
  • シラバスの書き方は雜そうだ(同上)。
    • 毎週授業の準備をするのは、仲間内では「泥縄」と言ったりもするんですけど (^_^;; えーえー、私も泥縄ですとも。
    • 半年分の授業計画をぴっちり立てて、それをシラバスにきちんと反映させて…みたいな感じではなく、目的「鉄に関する神話の伝播」、概要「鉄に関する神話:七夕、鬼婆、道成寺、その他」みたいなそっけない書き方なのかな。
    • シラバスを重視したりする最近流行のFDとかには否定的なご意見をお持ちかもしれない (^_^;;
  • 研究費が豊富にありそうだ(同上)。
    • 科研費とかもらってるんだろうか。もらえなさそう (^_^;;
    • 雑誌の連載とか地方の公開講座とかを担当しているので、副収入が多そうだ。宗像先生クラスだと、1講演10〜20万円ぐらいはもらえそうだな。
    • 私の研究費で宗像先生みたいな旅をしたら、2回ぐらいの出張でなくなりそう。
  • 学内の雑用も少なそうだ(同上)。
    • 大学執行部と対立していたこともあるから、学内政治に絡まなくてすんでいるのかもしれない。
    • 私の場合、会議が二桁になる週とかあるんですけど(涙)。
  • 以前は学会を追放されたとか言ってたけど、うまくやってるようだ。
    • 自分の大学で学術大会のホストもしてるので、学会の理事とかしてるのかもしれない。
    • 民俗学の先生は宗像先生しかいなさそうだから、大学院生とかを使ったとしても、ホストをするのは大変そうだ。
  • 宗像先生の個人研究室は、私の個人研究室と同等かちょっと狭いようだ。
    • 私の部屋は建物のすみっこなので、端数の分ちょっとだけ広いのです (^_^;;

*1:宗像教授異考録 第1集 (ビッグコミックススペシャル)宗像教授異考録 第2集 (ビッグコミックススペシャル)宗像教授異考録 第3集 (ビッグコミックススペシャル)宗像教授異考録 第4集 (ビッグコミックススペシャル)宗像教授異考録 第5集 (ビッグコミックススペシャル)