神は沈黙せず

404 Blog Not Found:神は沈黙せずで大絶賛だった山本弘『神は沈黙せず』*1をようやく読了。おもしろかった。宗教ネタ、オカルトネタ、人工知能ネタ、歴史修正主義ネタなどがてんこもりだが、知識ひけらかしとかになってないのがすばらしい。

ただ、宗教=救済という文脈でしか語られていないのは不満と言えば不満。DAN氏も胡蝶の夢を引いているが、そこからどんどん思索の深みにはまっていった宗教家たちの世界はふれられることはなく、SFやまじめな?オカルト研究者、認知科学などの成果だけが小説の基盤になっている。はいはい、社会に還元できていない(私を含めた)研究者の怠慢なんでしょうけどね(涙)。

*1:[asin:4044601135:detail][asin:4044601143:detail]