確定申告とか菓子職人とか

午前中は書類を揃え、ちび2号を連れて確定申告へ。最初、電子申請システムを利用しようと思ったのだが、スタートするまでがあまりにも複雑なのでWeb上で作成して会場に持っていくという去年同様の方法にする。電子化自体は歓迎するが、明らかに設計思想が間違っていると思うぞ。

会場へ途中、バスを乗り換えるところで、ちび2号にうんちくんキャンディー*1ピーチ味(ちなみにチョコ味はかなり色がリアル)を買ってあげたら、興奮してその後ずっと「うんちくん、うんちくん」とつぶやいていた。書類を万全に整えていったので、確定申告の手続き自体は1分で終了。休憩がてら、会場のベンチで、ちび2号にうんちくんを食べさせる(写真)。

その後、ホワイトデーということで菓子職人でケーキを買う。ここはかなりうまい。

帰宅後は、自動車保険の更新。数日前にディーラーが勧めてきた保険が人をなめた金額だったので、ネットで半額以下の別会社のやつを契約する。

*1:[rakuten:festival-plaza:10003774:detail]