歯が痛い

昨日から歯が痛くて眠れない(眠れないついでにDVD〔攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEXとエウレカセブン〕を4時間分も観てしまった)。仕事も進まない。

虫歯とかで歯が痛いのではなく、鼻の奥の痛みが歯茎まで行っちゃってる模様。鼻が通ると歯の痛みも取れる。鼻が詰まると痛みが再開する。以前にもこういうことがあった。

耳鼻咽喉科に行っても原因はよくわからなかったので、とりあえず痛み止めとかを処方してもらう。痛みがとれないようだったらCTとかで見なきゃいけないらしい。ちなみに今日の診療で、私の鼻の骨が曲がっており、右の鼻の孔がすごく狭いと指摘される。うーむ、子供の頃からよく鼻が詰まるのはそのせいだったのか。