id:moroshigeki:20070127:1169963772で発表を聞かせて頂いた櫻井信也氏より、関連する先行論文をご恵贈頂く。わざわざありがとうございます。
近江国分寺と関係の深い最澄の動向、特に比叡山入山という行動について考える上で、いろいろ示唆を頂いた。特に、最澄の比叡山入山の直前に、所属先の近江国分寺が焼失しているということは、これまで(管見の範囲では)指摘されてこなかったように思う。最澄の比叡山入山の理由については『願文』などに見える「無常観と自己反省から」(田村晃祐『人物叢書 最澄』*1)というのが定説になっているが、この「無常観」が国分寺の焼失のショックだとしたらおもしろい。この辺の流れをざっとまとめてみるとこんな感じ:
年代 | 最澄関連 | 同時期の動き |
---|---|---|
宝亀11(780) | 最澄、近江国分寺で得度(近江国府牒案) | |
延暦2(783) | 近江国分寺(度牒案) | |
延暦3(784) | 長岡京遷都 | |
延暦4(785) | 最澄、東大寺で受戒。比叡山に登る。近江国分寺(僧綱牒) | 近江国分寺焼失(日本後記) |
延暦10(791) | 近江国々分寺(僧綱牒) | |
延暦13(794) | 平安京遷都 | |
延暦21(802) | 近江国金光明寺(伝述一心戒文) | |
延暦24(805) | 国昌寺(顕戒論縁起) | |
延暦25(806) | 国昌寺(顕戒論縁起) |
こうやって年表にしてみると、「比叡山は平安京の鬼門を守るために作られた」ってのもウソだってのがわかるねー。平安京はまだできとらへんやないけ (^_^;;
*1:asin:4642051198:detail