片道1152.4Km

八戸高専で開催されたCH72*1に出席するために、京都⇔八戸間を鉄路で往復した。片道1152.4Kmとのことである。6時間近く電車(ほぼ新幹線)にゆられているのは、正直、苦痛でしかなかった。鉄な方々の気持ちはわからん。

片道6時間もあればいっぱい本も読めるだろうと思って、『日本災害史』『薔薇の名前〈上〉』『薔薇の名前〈下〉』『完全な真空 (文学の冒険シリーズ)』を持っていったが、『日本災害史』の北條さんが書いたところと『完全な真空』の前半しか読まなかった(あとキオスクで買ったゴルゴ13 142 (SPコミックス)も読んだな)。『完全な真空』のおバカ加減*2にくすくす笑っていたので、周りからは変な人に見られたかもしれない。ああ、疲れた。

*1:http://www.sigch.soken.ac.jp/2006.10/

*2:これって、我々が養老天命反転地でバカ話していたノリと同じなのかもしれないなぁ。