内観研修所

東横インで知ったが、全国にあるらしい:
google:内観研修所
東横インで箱根の研修所の割引券がもらえるようだ。浄土真宗のお坊さんでもあった吉本伊信氏が、浄土真宗系の諦観庵に伝わる「身調べ」をベースに作ったものらしい。この「身調べ」では、地獄行きの種(種子?)が多いか、天国往きの種が多いか、断食などの状態で「調べる」らしい*1。ちょっと気になるなぁ。

内観法自体は、もうちょっとイージーな自分探し、父母への感謝、みたいな感じらしい。東横イン、人のことはいいからまず自分を見つめ直せ、というツッコミはありだろうな (^_^;; オマエモナー>自分

*1:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E6%9C%AC%E4%BC%8A%E4%BF%A1