教材としてのMATRIX

大谷大学の非常勤で担当している「人文学とコンピュータ」という文学部の全学科向けの授業で、映画MATRIX第1作をネタに話をした。

マトリックス 特別版 [DVD]

マトリックス 特別版 [DVD]


ジジェク先生に言わせると、マトリックスは哲学者、思想家のロールシャッハテストだそうだけど、学生にいろいろ考えさせるにはなかなかよい教材だ。今回は、近年いろんなところで言われているIT社会のパノプティコン化みたいな話のネタふりとして使ったけど、リアルやら現実やらとはなんだ、とか、身体論とか、いろいろな文脈で学生に問いかけができる。仏教の授業でも使えそうだしなぁ。蓮實先生はこういう見方はお嫌いみたいだけど*1

ついでに第2作、第3作、『アニマトリックス』も勢いで観たが、うーむ、教材としては第1作目以外使えないかもなぁ。

マトリックス リローデッド [DVD]

マトリックス リローデッド [DVD]


マトリックス レボリューションズ [DVD]

マトリックス レボリューションズ [DVD]


アニマトリックス 特別版 [DVD]

アニマトリックス 特別版 [DVD]

*1:蓮實重彦 聞き手=鈴木一誌「零度の論文作法 感動の瀰漫と文脈の貧困化に逆らって」(ISBN:4791701178:title)で、ISBN:4791711165:titleをぼろかすに言ってたと思う。