木嶋座天照御魂神社(蚕の社)の神幸祭

神輿が木嶋座天照御魂神社(蚕の社)に今日は、太秦の氏神様である木嶋座天照御魂神社蚕の社)の神幸祭である。神様が神輿に乗って、太秦一帯を練り歩くのである。太秦LOVERSにとっては、特別な一日である。

今まで外から眺めたことはあっても、参加することはなかったが、ちびも大きくなったということで町内会のお祭りに参加することができた。ちびたちの通っている幼稚園と同じ幼稚園に、お子さんを通わせているおうちがあるので、それつながりで神輿の巡幸に参加させていただいたのである。とは言え、ちび連れということもあり、せいぜい後片付けを手伝ったり、子どもが持つ神輿とつながったロープを引っ張ったり、「わっしょい、わっしょい」とシュプレヒコールするぐらいなものである。

ちびたちは、初めてのお祭りでかなり楽しかったようである。しかも、蚕の社にお参りした後にジュース、途中休憩でジュース、神輿が終わったらまたジュース、最後におやつセットみたいな感じで至れり尽くせりなのだから、楽しいわけである。

私は、蚕の社にお参りした後に生ビール×2、途中休憩で缶ビール、神輿が終わったらまたビール、みたいな感じで、午前中からガンガン飲まされる。来年はどうも、担ぎ手になりそうな感じ(蚕ノ社本体の担ぎ手はたくさんいるみたいだけど、町内会レベルでは深刻な人手不足)。

家に帰った後は、寝不足+空きっ腹+ビールによる当然の結果として、爆睡…のはずだが、ちびたちに邪魔されてちゃんと休むことができないのはいつもの通り(涙)。