久々の足関節

木曜日に引き続いて金曜日も少林寺拳法の練習。今年の後期はこのペースで行けそうである。何とか今年度中に2級になりたいなぁ。

前半は回し蹴りの練習。はっきり言ってヘタクソである。黙々とやっていたら、右の下段回し蹴りだけはまぁましになってくる。股関節、膝あたりが堅いのが最大の原因なので、これからはもっとストレッチを強化しよう。

通常の練習が終わって、雑談しながらお遊びの時間。アキレス腱固めを後輩にかけている学生がいたが、かけかたが違うので、こうだよ、と教える。手の力を使わないでもかかるということに、ちょっとびっくりしたようである。ついでにヒールホールドについても質問されたので、これも教える。靴を履いてないとかかりづらいけど、一応かかる。

久々の足関節遊びだったので、そういえばビクトル式の膝十字の入り方ってどうだっけ?とか、気になりはじめる。家に帰って『これがサンボだ!』を久しぶりにパラパラめくると、トレーニング方法とかが色々載っていて、これを少林寺拳法の練習に使えないかな、とか、そっちの方が気になる。アキレス腱固めも、私の知ってるの(UWF式?そもそもどこで習ったんだ?)とサンボのやつとは結構違うなぁ。サンボはサンボで豊かな世界があることを知る。久々にヴォルク・ハンの試合のDVDが観たくなる。

これがサンボだ!

これがサンボだ!