体脂肪率を下げる

大学院生時代、雑誌に載っていたパンクラスというプロレス/格闘技団体の入門テスト(の体力テスト)をクリアできるぐらいになってみようと、体を鍛えてみたことがある。理由はストレス発散である。大学院生は、ストレスがたまるのである。本当は、格闘技をやりたかったけど、大学院生は貧乏なのである (^_^;;

雑誌で見た入門テストの細かい内容は憶えていないけど、チャレンジ・ザ・パンクラスというページを見ると、スクワット200回とか。そんなもんだっけか。一応当時は、食事制限とトレーニングの結果、入門テストのノルマをこなせるようにはなった*1。何でだかわからないけどスクワットは昔から得意だったので、鍛えていたときは1000回ぐらいはできた。腕立てとかは苦手なんだけど。

で、今日、久々にスクワットをやってみたら、100回でもしんどい。脚も痛いが、息があがるのがショック。これじゃいかん。昔と同じ目標は現実的ではないので、これから少しずつトレーニングをして、体脂肪率を下げることに決定。

ということで、はてなのグラフ機能を使ってみることにした:
体脂肪率
現在、20%ぐらい。とりあえずの目標は15%以下。できるかな?

*1:大学院の友達には「太ったね」って言われた(涙)。まあ、腕とか胸とかが張ってくると、まるっこくはなるはな。