ダンス少女と合唱少女

最近、子供のダンス能力とか演技力とかが激しく向上しているみたいで、テレビなどで妙に巧いダンスを見たりするが、そこでちょっと気になることがあった。

リズムを刻みすぎているというか、リズムをとる動きがオーバーだというか、押し付けがましい一生懸命さというか、とにかく周りよりちょっと目立っていて、気になって仕方がない女の子が必ずいる。

この子たちを見ていると、なぜだか既視感があったので、何だろう?とずっと思っていたが、ようやく気づいた。合唱をやっている少女にも、同じような子がいたではないか。ちょっと顔を斜めにして、目を大きく開き、肩でリズムを刻みながら、前のめりになって歌うあの子。リズムに合わせて、伸び縮みするゴムのような口や脛。彼女たちこそが、過リズム性ダンス少女たちに転生したに違いない。

と言うことに気づいたところで、ダンス少女が気にならなくなるわけではないんだけど。