帰省7日目:停電の日のディズニーランド

ちびたちの希望でディズニーランドへ。おばあちゃん家からだったら電車で一本だねーなんて余裕をこいていたら、東京大停電*1で出鼻をくじかれる(涙)。電車は動かない、動いてもすぐ止まる、舞浜まで直通してくれない(涙)。

ディズニーランドの入り口は大混雑。停電のせいで開門が遅れたらしい。やっとの思いで入場したと思っても、アトラクションが動いていない。ようやく動き出したアトラクションに40分並んで乗ったと思ったら、突然の大雨。びしょびしょになる(涙)。「ミッキーマウス 独占インタビュー 囚われの齧歯類、著作権延長裁判を語る。」*2を授業で配りまくって、悪口を言ってるからだろうか (^_^;;

気を取り直して、この雨ならきっとアトラクションの行列も減っているだろう、よーし逆手に取って並んでやれ、と《白雪姫と七人のこびと》に並ぶ。10分ぐらいして雨がやむと、アトラクションも順次動き出す(外に出られない客で出口が塞がるから、雨の間は止まるのである)…はずが、アナウンス「白雪姫と七人のこびとは、システムの復旧に時間がかかるため、今日はもう動きません…」大ブーイング(苦笑)そりゃそうだ。

しかし、このあたりから運が向いてくる。10分ぐらいしか並んでいなかったのに、白雪姫に入れなかったお詫びの優待チケットをもらえたので、何に乗ろうかとアトラクションを物色していたら、《イッツ・ア・スモールワールド》がガラガラだったので、とりあえず乗ってみる。ちび1号大感激。続いて《プーさんのハニーハント》は優待チケットで行列を尻目にさくっと乗る。これはかなり、技術的におもしろいことをしてそう。それからいくつか乗ったりした後、最後は《カリブの海賊》。ちびたちには怖かったようだ。

そろそろ帰るかと、お茶を飲みながら、ちびたちに今日の感想を聞いてみた。ちび1号曰く:

カブリの海賊》が怖かった〜。

おうおう、そりゃ怖かったろうよ。でも「カブリ」じゃなくて「カリブ」だよ (^_^;; ちび2号は?:

ゴリラの大仏、怖かったなぁ!

(^_^;;

そりゃ、そんなのがいたら怖いだろうけど「カリブの海賊」だってば。

ということで、それなりにおもしろい一日でした。

*1:http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2318977/detail

*2:http://ittousai.org/mickeyclubbed.html