自家製ジェノベーゼ

すでに半分ぐらい消費している自家製ジ前にも書いたことがあるかもしれないが、実は私は野菜とかを育てて、収穫して食べるのが好きである。狭いベランダで、今年はミニトマトとブルーベリーと万願寺とうがらしとバジルを育てている。

ミニトマトとブルーベリーはもう収穫が終ってしまったが、今年は前者が50個ぐらい、後者が30個ぐらい収穫できた(食卓に載る前に、熟したやつを直接もいで、ちびたちと分け合って食べるのがほとんど。っつーか、ちび2号が9割ぐらい食っている)。万願寺とうがらしはこれからであるが、すでに3本ほど収穫して、奥さんに調理してもらって食べた。今年初めて作ってみたが、激ウマである。これからの収穫が楽しみである。

さて、バジルであるが、今日、奥さんが葉っぱのほとんどをバシバシもいで(今のうちに葉っぱをもいでおくと、またズンズン生えてくる)、ジェノベーゼを作った。びっくりするような量の葉っぱでも、ペーストにしてしまえばボール半分にも満たない。ゆでたパスタやジャガイモにからめて食べると、かなりうまい。ついさっきまで、お日様を浴びていた葉っぱであったのがよくわかる。ちびたちもよく食べてくれたのが、うれしい限りである。