グレイシー柔術の歴史

グレイシー柔術の歴史 秘技 これを買った理由は、何よりもエリオ爺さん(もちろん昔は爺さんじゃない) vs. 木村(の前に木村なし)政彦戦の映像が収録されているからである。『木村政彦 わが柔道』なんかでちょっと記述があるけど、やっぱり天才柔道家のヴァーリトゥードは実際に観てみたい。 で、わかりづらい映像だけど、エリオの上をとった後の木村政彦のポジショニングの巧さはすごい(ように見えた)。上四方みたいな状態をキープしたのは、木村の本によると「腹が相手の口をふさぐようにもっていった」とのことである。また、ビデオでのエリオの証言によると、エリオが耳から血を出すと木村は「大丈夫?」とか聞いてきたとのこと。余裕じゃないか。素敵だ (^_^;; あと、プロレスしてたからか、ちょっとプロレスの寝技っぽい動き(ヘッドロックみたいな)もあった感じ。柔道の寝技ってあまり知らないので、勘違いかもしれない。 なつかしのホイスのUFCでの映像なんかも収録されていたが、エリオの前でおとなしくなっているホイスの不自然な動きの方が素敵だ (^_^;;