学長饅頭

先日の教授会で、なぜか茶礼があった。茶礼と言っても、いつも教授会に出てくる魔法瓶入りのほうじ茶にお菓子がついてきただけなのだが、なんと!そのお菓子は阿部学長老師オリジナルなのであった。

f:id:moroshigeki:20060417145009j:plain

まずは学長饅頭! 似顔絵の焼き印入り(ちなみに実物はこんなお顔)。なんと作ったのは紫野源水! 上品な甘さながら、粒あんで野趣もあり、かなり私の好み。すいません、給料天引きでいくつか譲っていただけないでしょうか (^_^;;

f:id:moroshigeki:20060417144629j:plain

次は学長煎餅! こちらも紫野源水製で似顔絵入り。こちらもおいしくいただきました。いつもの殺伐とした(というのは大げさか (^_^;;)教授会の雰囲気が、大いに和らいだのでした。 情報システムセンターでは、このお菓子を大々的にアピールすることに決定!…というのは(いまのところ)嘘だけど (^_^;; 情報発信のネタにさせていただきます。