疲れた

今日はとっても疲れた。 朝8時ちょっと過ぎに出勤。今日は所属するCDCの単位登録指導の日である。9時から全体説明がスタートなので、学生に配布するパンフを用意したりしなければならない。今年度から私はCDCのセンター長(主任)なので、プレッシャーを感じつつ、学生に説明したり司会をしたりする。ちょっとしたトラブルはあったが、何とか12時半には全体説明が終わる。 後片付けをちょっとした後、すぐに情報システムセンターへ。10分しか時間がない中、博物館学芸員室で、松田先生が学芸員たちのために置いて行ったクラッカーをばりばり食べて昼食とする(涙)。13時から、新任の先生方に学内ネットワークの配布などがあるのだが、その前説をせねばならない。今年度から、私はこのセンターのセンター長なので(都合、センター長が二つ (^_^;;)、学内でトラブルがあったり新聞沙汰になったりしたら、責任をとらなければならない(涙)。そうなっては困るので、タイムリーなニュース「道武蔵女短大 04年度、1000人の合否情報流出 ウィニー介して」などをご紹介しつつ、先生方にはいろいろとお願い、ご説明を申し上げる。 その後、休む間もなく、CDCの午後の指導へ。13時半から16時まで学生に説明したり、質問に答えたりする。すでにノンストップで8時間経過。 終わったらその足で情報システムセンターに戻り、いろいろ雑用したり、調べものをしたり、説明を聞いたりする。5時を過ぎたら、CDCの共同研究室で打ち合わせ、書類作りなど。ここでもお菓子とコーヒーをもらってばりばり食べながら(というか、食べないともたない)、ミーティング。 その後、またいくつかメールと書類を書いて、ようやく仕事が一段落(ほかにもいっぱいやることがあるけど、とりあえず)。すでに11時間ぐらいが経過。史学科の共同研究室で食べた「じゃがりこ」が、あんなに美味しく感じられたことはなかった (^_^;; 疲れきって立ち上がりたくなかったため、そのまま史学科の先生方と雑談をしながら「じゃがりこ」や柿の種を食べまくる。 ようやく落ち着いたところで帰宅。明日は、またまた大変な一日である(涙)。がんばろう。