帰省

この春休みは、ほとんど毎日のように出勤していた(涙)が、ちび1号の幼稚園が春休みに入ったのを機に、半年ぶりの帰省をした。 3月21日、6時間かけて猪苗代の私の実家へ。お彼岸だというのに銀世界。何でもここ数日でがばっと降ったらしい。実家についたら、つくしんぼを採りに行こうね、とちびたちと約束していたのが、見事に打ち砕かれる (^_^;; SA2701183月22日、ちびたちと雪だるまを作る。雪だるまは雪をごろごろ転がして作るという間違った説を信じている妻やちびたちに正しい雪だるまの作り方を指導しながら作っていたら、なぜか熊の雪だるまになる。買い物の後、「来夢(ライム)」という喜多方ラーメン屋で食べたが、あまりうまいとは思わなかった。 3月23日、昨夜は雨が降ったらしく、雪だるまが無惨にやせ細っていた。布森温泉でちび2号と露天風呂を堪能した後、樋之口のそば屋さん「まるひ」へ。ここは激ウマ。しかも私の母とそば打ち名人のおかみさんが友達なので、客というより親戚みたいなサービス?をしてくれるので、帰省の度に食べに行く。帰りに、雪が溶けた斜面にふきのとうが群生しているのを発見、皆で雨の中、採って帰る。夕ご飯は、そのふきのとうの天ぷらなど。苦いけど、自分で採ったやつはうまい。 3月24日、猪苗代から妻の実家に移動する日。郡山まで自動車で行く途中、磐梯熱海の「味噌屋」という評判のラーメン屋で昼食。ここのみそラーメンは非常に美味しかった。夜、ちび1号が耳が痛くて眠れないというので、深夜に病院に連れて行ったら、なんと中耳炎だった(涙)。 3月25日、ちびたちを連れて、花粉症な人たちが集まる耳鼻科へ。ちび二人とも中耳炎だと発覚(涙)。お昼寝をしている間に、妻がつくしを採ってくる。 3月26日、帰洛の日。東京駅に向かう途中、つくばエクスプレスに初めて乗る。秋葉原駅はずいぶん変わっていた。探検したいけど、そんな暇はない。今度、秋葉原にゼミ旅行でもしましょうか (^_^;; 久しぶりの我が家では、ムスカリがたくさん花をつけていた。疲れた。