大きくなった発表会

12日の日曜日は、ちび1号の幼稚園で発表会があった。妻が何ともまんの悪い(←山田先生のまねをして使ってみた (^_^;;)ことに、土曜日からインフルエンザに罹ってしまい、私がちび二人を連れて行くことに。 ブレーメンの音楽隊の絵のはずだが、サイケな色使いのほ乳類が一匹と、緑色のロケットみたいなものが一つあるだけ幼稚園の教室には、今日の出し物である「ブレーメンの音楽隊」を題材にした園児たちの絵が飾ってあった。しかし、うちのちび1号の絵は、ご覧の通り、サイケな感じである。こんな絵を描いてる子は誰もいない (^_^;; でも、他の子と似たような絵を描くより、こっちの方がよっぽどよい気がするのは、親バカであろうか。 お部屋でお祈りをしたあと、ホールでブレーメンの音楽隊の劇を見る。こういうとき、常に感心するのは、幼稚園の先生方の「幼児群コントロール能力」の高さである。あれはなかなかできない。すごい。