一年の計

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 思えば昨年は、ちびの幼稚園入園に始まり、いろいろな出会い、よいことがあった反面、これまでの人生で一番忙しい一年でもあったため、自己管理がうまくいかずいろいろな方々に迷惑をかけたり、雑な仕事でかえって仕事を増やしたりと、反省すべきことも多い一年だった。 SA270078そんな旧年の様々なカルマをリセットし、新しい年を少しでもよい年にするために、初詣に出かける。今年はちょっと気合いを入れて、松尾大社へ。京都最古の神社にして、洛西総氏神とあって、決して広くない境内はすごい人手である。人ごみをかきわけ本殿に参拝し、末社もひとつひとつお参りする。帰りには屋台でソースものやら唐揚げやらをほおばったあと、30分並んで綿菓子(プリキュアとアンパンマン)をゲットする。普段は綿菓子ごときに30分も並んだりはしないが、カルマを落としたい一心のわたしにとって、これは一種の浄化の儀礼なのである。ぎゅうぎゅう詰めのバスで家路に着く。 これを読んでくださった方の一年が、健康で憂いのないものであらんことを。