花園大学少林寺拳法部創部40周年祝賀会

11月12日(土)、ホテル京阪京都にて花園大学少林寺拳法部の創部40周年記念祝賀会が盛大に行われた。花大少林寺拳法部は、開祖宗道臣山田無文老師との深いご縁のなかで、花大で2番目に古い部(1番古いのは野球部らしい)として設立され、以来40年、先輩方のご努力、京都各道院のご支援の下、今日に至っている。 私は、スピーチでも述べたが、気軽に顧問を引き受けた部が、こんなに幅広い伝統と人脈の上になりたっていることを後から知り、正直、恐縮しているところである (^_^;; このスピーチの中、うっかり(でもないけど)京都の少林寺拳法界のお歴々の前で「少林寺拳法にも入門させていただき、この夏に3級に昇格しました」なんて言ったら妙にうけて、「黒帯を是非おとりなさい」「ずっと続けて下さい」といろんな方々から声をかけていただいた。 準備に携わった、OBの方々、現役の皆さん、おつかれさまでした。合掌(←この日は数えきれないぐらい合掌したので、普通の人への挨拶にも合掌しそうになった (^_^;;)。