等持院へお散歩

昨日の大雨から一転して秋晴れの今日、何となく目的も決めずに自転車でお散歩(という表現は矛盾しているが (^_^;;)。 SA270047とりあえず妙心寺方面へ、とあてもなく出発したら、花園駅近辺で何やら縁日になっている。あてのないのをいいことに中に入ってみると、今宮神社のお祭りであった。今宮神社って言っても、京都中にたくさんあるが、ここは小さいながらお祭りは盛大。最近はどこに行っても神輿が出ていて、和太鼓がドンツク鳴っている。やっぱり京都っておもしろい。屋台では珍しく何も買わず、妙心寺を抜けて何となく等持院を目指す。ずっと登りだが、そんなにきつくはない。 SA270049等持院は、まだ紅葉が始まったばかりで観光客も少なく、ゆったりお庭を散策することができた(ちびたちは庭やら茶室やらにはまったく興味がないが、ドングリがいっぱい落ちてたり毛虫を見つけたりしてたので満足したようだ (^_^;; 等持院に行ってドングリと毛虫を楽しむ贅沢 (^_^;;)。霊光殿の地蔵尊(伝弘法大師作)、達磨像、夢窓国師像は、もうちょっとちゃんと見たかったけど、ちび連れだと仕方がない。最後に抹茶をいただいてほっこりする。帰りはずっと下り坂なので、らくちんらくちん。