CHINESE CUTURE REVIEW

Chinese Culture Review vol. 1Chinese Culture Review vol. 2好文出版) 監訳者の千田さんからご恵贈頂く(おお、サポートページが出来てる)。どうもありがとうございました。 まだぱらぱらめくっただけなんだけど、これはおもしろい! 「クソ」(ネット用語)から「スラヴォイ・ジジェク」まで載ってる中国版「現代用語の基礎知識」。日本にもいろんな評論家がいるけど、ここまで俯瞰的に、かつ批判的に(というか、毒入りで、というか)見渡せてる人はいなんいんじゃないかな(最近太り気味の東浩紀ぐらいかなー、あえて言えば。毒はないけど)。 中国のネット俗語が日本のネット俗語に翻訳されているところも、すごいんじゃないだろうか。例えば、「贴这种东东的人」を「こんなカキコするやつ」と訳してるけど、「カキコ」っていう言葉は多分、普通の中国学の研究者からは出て来ないんじゃないだろうか(「orz」って普通に書く関取が普天王ぐらいしかいないように (^_^;;)。 ともあれ、これは必読書だ!(業務連絡:霞梅の諸君は入手するように)