今日もどこかでUnix

今日は9時ごろまで会議をしていた(涙)。 帰ってからスラッシュドット ジャパンの記事「Windows上のUNIX環境はどれが使いやすい?を興味深く読む。 私は、現在の稼業を続ける限り Windows + Office からは逃れられないだろうが、一方で研究や日常的な仕事などにおいて Unix 的環境からも離れて生きていくことは(多分)できないし、したくない。Unix 使いにとってMac OS Xはかなり画期的なOSだと思うんだが、職場をはじめとして Unix から最も遠い? Windows オンリーな世界はまだまだたくさんあって、行く先々でごちゃごちゃ設定しなければならないのが面倒くさい。 今のところCygwinだが、上の記事を読むとcoLinuxもけっこうよさげである。こんどちょっと試してみよう。