天神さんの縁日

夏休み最後の日、家族そろって天神さんの縁日に行ってきた(昨年末の自虐行為以来)。今年の夏休みは毎日のように仕事だったので(涙)、帰省以外で唯一のおでかけかもしれない (^_^;; お昼頃行ったので、屋台で買ったイチゴ飴(リンゴ飴のイチゴ版)と広島焼きとやきそばとチーズチクワ(チーズが入ったでかいちくわの磯辺揚げ)とパイナップルとたこ焼きを食べ燃料補給をした後、古着、がらくた、骨董品を見て回る。外人さんが多いなぁ。途中、古道具屋でタイガー手廻計算器と思われるものが売っていて、猛烈に欲しくなる。文字盤が汚くなって見えなくなっているのもあったが、触らしてもらったらちゃんと動く(というか、はじめて触った)。値段を聞くと1万5千円とのこと。持ち合わせがなく、泣く泣く断念する。 グレースセゾンのアップルパイの写真疲れたので、天神さんの喧騒からちょっと離れ、上七軒PÂTISSERIE GRACE SAISONに入って一休み。ここは老松の洋菓子部門だったりする。おすすめのアップルパイをちび2号と分けつつ食べる。美味なり。紅茶もうまい(コーヒーもうまかったらしい)。でもアップルパイはちょっと冷え過ぎかも (^_^;; もうちょっとぬるい?方が好きだな。ともあれ満足して外に出たら、ちび2号は寝てしまった。 SA270039家に帰ったら奥さんが、屋台で買った戦利品の金平糖をありあわせの瓶につめてみた。なかなかいい感じである。大人が愛でるのをよそに、ちびたちは金平糖をがりがり頬張る。そんな食い方をすると虫歯になるぞーと取り上げて、冷蔵庫にしまうのであった。