世界のMoroさん

私の「師」一字の姓は、日本でも中国でも珍しいみたいである。「もろ」さんは、茂呂さんとか毛呂さんとかがいるので、そこそこの数になるかもしれないけど(ここで調べてみたいけど、ちゃんと動かなかった(涙))。 しかし、Moroさんは世界、というかブラジルにたくさんいるらしい。それを知ったのはorkutという所謂ソーシャルネットワークサービスでだが、ここで「Família Moro」みたいなMoro姓の人が集まるコミュニティへのお誘いがあったのである。へぇーと思ってのぞいてみると、同じようなMoroさんの集まるコミュニティがいくつもあって、数えてみるとのべ何百人も登録している。そのほとんどがブラジル人みたいなのだが、どうも彼の地ではメジャーな姓?らしい。 コミュニティに参加してもポルトガル語が全然わからないのでコミュニケーションもとれないのだが、なんとなくつながっているような気がして、おもしろい気分である。