東京と横浜に出張

6月11〜12日は、久しぶりの泊まりの出張だった(ちびが小さいので、たいてい日帰り)。 050611_13070111日には我らが母校 (^_^;; の早稲田大学東洋哲学会の第22回大会へ。しかしその前に、腹が減っていたこともあり、大会が始まる時間ではあったが、どこかで飯を食いに行こうと思う。最初、文学部キャンパスに近いキッチンオトボケにでも行こうと思ったが、超満員。本部キャンパスに行く途中、レッドピーマンがなくなっていることに気づく。一抹の寂しさを胸に三品食堂へ。カツ玉ミックス(トンカツがのったご飯に牛飯とカレーが半々にかかっており、真ん中に玉子、というメニュー。牛、豚、鶏、玉子、豆腐というメジャーなタンパク源を一回で制覇できる)を食べて、心と体の空しさを癒す。トンカツの油が妙にしつこくなくなっていたが、進化したのだろうか。 で、肝心の学会の方だが、色々つっこみたいところはあったものの、がまんして聞いていた (^_^;; って感じかな。散会後は、久しぶりに会った後輩とバーなんかで飲みながらうだうだ楽しい時を過ごす。 12日は、科研費の打ち合わせで慶応大学日吉キャンパスへ。千田さんが代表者の「中国古典戯曲総合データベースの基礎的研究」という共同研究で、CHISEなどを使った音韻分析システムを作ってみるつもり。 050615_203401その後、千田さん、やはり共同研究者の東方教主(最近ベースを購入)、私の三人で横浜中華街へ。ずいぶん資本が入ってテーマパークっぽい建物が増えていたのにびっくり。京都ではめったに食べれない臓物をがつがつ食べたり、ちび用のチャイナ服などを買ったりして、久々に羽を伸ばすことができた。 つきあってくださった皆様、どーもでした。