東京日帰り

今日(というか、昨日)は日帰り東京出張。やっぱこれ、しんどいっす (^_^;; 午前中からINBUDSの仕事。思えば、こーゆー人文科学とコンピュータ的仕事をするようになったのは、10年以上前のINBUDS Hackからであったなぁなどと思いながら作業をする。その間にいろいろアドホックに作っては積み重ねてきたものが、未だに別の人の手で継承されていたのはちょっと変な気分であった。でももう、現在のNamazuベースのシステムはやめ、まっとうにRDBMSで動かす予定。というか、すでに某所でちょっと動いていたりする。 昼ご飯は、石井さんにムアンタイ・なべでタイ料理をごちそうになる。うまー。京都にはエスニックが少ないから、非常にうれしい。 仕事が意外に早く終わったので、午後はINBUDSのT嬢を誘って方法論懇話会の臨時例会に参加。会場の東洋大学は、記憶とはずいぶん違っていた。前回の構築主義をテーマにした議論で問題になっていた「構築主義は社会的言語的に構築されるその外側(というか何というか)はないことにしちゃうけど、それっていいわけ?」というネタに接続できるような報告が多く、議論もうまく盛り上がったと思う。個人的には、このクールの総括を引き受けたということもあって、交通整理的な発言が多かったのが我ながらかっこわるいなぁと思った。 帰りは摩天楼越しのお月さんを見上げながら東京駅へ、お土産買って、家路につく。帰りの新幹線でSAT用のスクリプトをぶりぶり修正する。でもちょっと居眠りしてしまった。疲れたなぁ。