天神さんの梅

今日、午前中は大学でちょっとお仕事。ご多分に漏れず厳しい環境にある入試関係の調査研究のために、事務方にいろいろ相談に行く。難しい仕事じゃないんだけど、責任の重さは自覚しているのでちょっと緊張。まあ、がんばりましょう。 PICT0100午後、ちび2号が昼寝から目覚めるのを待って、天神さんに梅を見に行く。車で10分もかからない。便利。最初に梅苑を散策。「見頃」とのことだが、まだ盛りではない。でも、きれいなもんです。桜みたいなゴージャス感はないけど、こんなにたくさんの梅を見た記憶がないので、新鮮さもあり楽しめた。 七軒だんごの写真梅苑では茶菓がふるまわれている。のれんはなんと老松だ! 近所だとは言え、贅沢な。和菓子魂が目覚めてしまうではないか。と言うことで、追加で七軒だんご(写真)を買って食べ、また土産に前に買ったわらび餅を買う(というか、ちび1号が勝手に「わらび餅くださーい」と注文していた (^_^;;)。ちび2号はわらび餅デビュー。 三光門(中門)の写真その後、ねこをおっかけたりしながら境内を散歩して、帰る。梅苑よりも、社殿の周りの梅の方がにおいがしたなぁ。馥郁馥郁。