INBUDSミーティング〜印仏学会幹事会

うちのゼミのY君がパソコン検定合格!おめでとう! ところで今日は(ってもう昨日だな)日帰りの東京出張。インド学仏教学論文データベース(INBUDS)の打ち合わせと、日本印度学仏教学会の幹事会のために、本郷界隈へ。ここんとこ新幹線と会議の連続で腰が痛い。マッサージ行きたい(涙)。 かれこれ10年近く前、ふとした出来心 (^_^;; がきっかけでINBUDSに関わるようになり、データベースの構築だけでなく、検索システム(Namazuを改造した無理矢理版)やら入力システム(Windowsべったりでトラブル多し)やらを作ったりしてきたが、その後京都で就職したのを機にここしばらくは離れていた。しかし今度、なんと学会の担当幹事としてカムバックすることになったのである。仕事を断らないうちに、いつの間にか幹事とか代表とかの肩書きが増えてきた。いいのかなぁ、これで (^_^;; ふりかえれば、昔いろいろ試行錯誤をしていた時期は、ブロードバンドでもないしパソコンも高いしで、とにかく動くこと、実現することだけに頭が一杯、将来どう保守し続けるかなんてほとんど考えていなかった。Namazuの改造方法も、後任には結局きちんと伝えることができなかったし(反省)。久しぶりにもどってみたら、前よりひどい人力の世界になっていたので (^_^;; 改めて自分のいたらなさを痛感。 今度はとにかくその辺をちゃんと考えて、ワークフローとかロードマップとか、当たり前の(とされるような)ことをやってみようと思う。人生いつまでも修行ですな。