お風呂で2進数

現在、ちび2号の入浴は私の担当なのであるが、いつも湯船で困っていることがある。湯船を出る前の儀式として、「10!」と言ってから、ちびを肩までつからせ声と指で10か20数えて出る、というのがある。ここで、つからせるために左手を使っているので、どうしても右手の五本指だけで10を表現しなければならない。それで、親指だけを立てたりするやり方を適当にでっちあげてやってるのだが、教育上どうもよろしくない気がしていたのである。 SA270037今日、いつも通り湯船につかっていて、ふと気がついた。授業でもやっている、指の上げ下げを0と1と見た2進数表現をすれば片手で31まで数えられるし、教育上もよろしいんじゃないか、と。ということで、右の写真は20です(指が辛い (^_^;;)。