初詣

今年の初詣は車折神社である。この名前は、平安時代、このあたりを通った牛車がまっぷたつに裂けたからだ、なんてことが由緒書きに書いてあった。 SA270034この神社の境内には「芸能神社」という末社?があり、あたり一面、芸能人やその関係者と思われる石柱や石柱に似せたお札、ステッカーなどが満載である。関西と言う土地柄か、ヅカ関係者や、日舞などの伝統芸能関係だと思われる名前がずらり。いろいろな名前を見ていると、この中には、売れもしないのに「芸」に打ち込み、どこかで耳にしたような自分の「哲学」を聞かれもしないのに居酒屋で語る自己満足系芸能人とかいるんだろうなぁ、なんて思ったりする。いや、写真の人がそうと言うわけではないです (^_^;;